コーチの選び方

医者を選ぶように、美容師を選ぶように・・・コーチングを受ける時には、コーチを選ぶことが大切です。

コーチを選ぶ際に最も大事なのは相性です。
多くのコーチは、体験セッションやオリエンテーションを提供していますので、「話しやすいか」「安心して話をすることができるか」などを確認してください。

また、コーチを選ぶ際の判断材料として、次のようなものもあります。ですが、経験や肩書だけでは判断できないことも多くあります。できるだけ多くのコーチと接し、自分に合ったコーチを探してください

 ・コーチとしての経験(今までのクライアント数やコーチング時間数など)
 ・コーチとしての専門的な訓練をどこで学習したか
 ・コーチとしての認定資格を取得しているか
   (認定資格の条件として何が適用されているのか)
 ・コーチとしての専門領域はなにか
 ・コーチ団体の会員であるか(日本コーチ協会、国際コーチ連盟など)
 ・他にどんなスキル、知識を持っているか
 ・コーチングをどのように定義しているか
 ・コーチの倫理規定について話せるか
 ・具体的な事例と実績
 ・本人もコーチをつけているか



arrow コーチングについて MENU
 > コーチングとは  > コーチとは  > コーチングを受けるメリット
 > コーチングのプロセス  > コーチング適性度チェック


  


posted by JCA東北チャプター事務局 | コーチングとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。