コーチング適性度チェック

コーチングを受ける適性がどのくらいかを簡単にチェックすることができます。

下のA〜Jの項目について、現在のあなたの状態を1〜5点で点数化してください(下の基準を参考に)。

点数の合計であなたの適性がわかります。

1点… あてはまらない  2点… あまりあてはまらない
3点… どちらとも言えない 4点… あてはまる 5点… よくあてはまる


 A 自分の小さな変化・成長に喜びを感じることができる。

 B セッションなどの時間の約束は守れる。

 C 今はコーチングを始める絶好のタイミングであると思う。

 D コーチされた内容は積極的に実践する意志がある。

 E 有言実行。悩んだりサボったりしない。

 F 「新しい考え」や「情報」を受け入れる用意がある。

 G 私はコーチに対して正直に本当のことを話す。

 H コーチから期待する成果が得られない場合は、それを正直に伝える。

 I 私は自分のうまくいっていない点を変えることに意欲的である。

 J 私は手に入れた成果をコーチと共に分かち合うことができる。


合計点は何点でしたか?


■ 結果の解説 ■

合計10点〜20点
  現時点ではコーチングを受けるのは適切ではない。

合計21点〜30点
  コーチングを受けることは可能だが、基本的なルールは守る必要がある。

合計31点〜40点
  コーチング適性が高い。コーチングを活用することをお勧めする。

合計41点〜50点
  コーチング適性がとても高い。より多くの成果を得られるように、
  積極的にコーチにリクエストするとよい。


注意:このチェックテストの結果は、あくまでも目安としてお使いください。
   詳しいことは、コーチに確認してください。



arrow コーチングについて MENU
 > コーチングとは  > コーチとは  > コーチングを受けるメリット
 > コーチングのプロセス  > コーチの選び方


  


posted by JCA東北チャプター事務局 | コーチングとは
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。