2010年1月定例勉強会

日    時: 2010年1月24日(日) 13:30〜15:30

場    所: 仙台市 青葉区中央市民センター 和室

内    容: 「ヨーガ療法に学ぶストレスマネジメント
        ー2010年の目標設定をしてみようー」

参  加  者: 会員 名

リーディング: 財)生涯学習開発財団 認定コーチ  笹岡伸司氏

概    要:
 自分の意識を内側に向け、今この瞬間に起きていることを
 意識化することに注力いたしました。
 人の感覚器官は外側の情報を集めるには大変適しています。
 しかし、内側を知るのには適していません。
 そこで、ヨーガの体操、呼吸法、瞑想を通じて
 自分の今この瞬間の意識化を行いました。
 ヨーガの体操はヨーガ療法のストレスマネジメントの
 SMET法を利用しました。

参加者の感想:
 わーい(嬉しい顔) 笹岡コーチ、ありがとうございました。
 深い呼吸をたくさんすると気持ちが穏やかに感じられることや
 ずっと取れなかった、ひざの裏の張りがすっとして、
 とても爽快な気分です。
 コーチ自身がファウンデーションを整えることは大切なことですね。
 新たな接点や切り口がありそうなヨガとコーチングの出会いでした。
 (Y.K.さん)

 わーい(嬉しい顔) 個人的には、腰痛に悩まされていたので、
 体を動かすいい機会を与えていただいたと思います。
 畳の上での勉強会に参加したのは初めてで、新鮮でした。
 いつもの勉強会とは違って、おだやかに落ち着く感じがしました。
 「ヨガをしてからと、した後では今年の目標が変わるか」
 その違いについて勉強しましたが、私は変わりありませんでした。
 今年の目標についての勉強会に参加するのは、2回目なので軸が
 しっかり定まったから、このような結果だったなのかもしれません。
 体を動かす勉強会、おもしろかったです。
 また、開催してくださいね。
 ありがとうございました。
 (T.S.さん)


  


posted by JCA東北チャプター事務局 | 2009年度活動
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。