【定例勉強会8月】のご報告

コーチコンピテンシー.jpg


2010年8月28日(土)に8月度の定例勉強会が開催されました。
リーディングは笹岡伸司コーチ、テーマは「コーチのコアコンピテンシー」です。
(告知ページはこちら


内容は、テーマを大きく二つに分け
1.コーチの倫理規定
2.コーチングに関する同意を取り交わす
この2項目についてグループワークを中心に進められました。


コーチングを学ぶ際には誰もが必ず教わる「倫理規定」ですが、
いざそれについて話し合うとなると、
(そうえいばいったいどういう項目があったけ?)
と参加者一同、記憶が薄れがち。。。
それを再認識するいい機会になりました。


また「同意書の取り交わし」に関しては、
コーチ同士がどのように現在進めているのかをお互いに共有し合う、
非常に貴重な機会にもなりました。


次回は9月25日(土)(仮)、
リーディングは田渋あずさコーチの予定です。
皆さまの多数のご参加をお待ちしております。


【参加者からいただいたご感想】----------------------------

◎A.Tさん
人の人生と向き合うコーチングでは、倫理の問題はとても大切なことです。
勉強会に参加して、改めて難しさを感じるとともに、
いつも意識し、考えて行かなければならないことだと思いました。

オリエンテーションはコーチ其々のスタイルがありますが、
デモやディスカッションを通して、
参考となるものも多々ありましたので、
早速応用させていただきます。

コーチとしてまた、社会人として様々な経験や知識をお持ちの皆様とのディスカッションは
大変興味深いことばかりでした。
有難うございました。


◎K.Sさん
倫理規定や同意書についてなど、
今回の内容はプロコーチとしてコーチングを行うスタートの部分で、
とても現実味のある内容で新鮮でした。

グループワークが主体でしたが、
その中でお互いにどのように進めているか、
またはその際の工夫点や苦労話など、
明日からすぐに生かせるシェアが盛りだくさんで、
とても参考になりました。

個人的にはR.Tさんをクライアント役に、
オリエンテーションのデモを15分させていただきましたが、
不明点の質問内容が的確で思わず背筋が伸びました!
とてもいい経験でした。R.Tさんありがとうございました。

こういったプロとして個人コーチングを進める上での勉強会は、
ぜひこれ一回で終わらずに、今後も開催してほしいと思いました。


◎Y.Tさん
先日初めて参加させていただいたY.Tです。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

特にK.SさんとR.Sさんのオリエンテーションのデモが
新鮮で感動的でした。これから勉強していく立場ですので
月一回の勉強会を楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。






posted by JCA東北チャプター事務局 | 2010年度活動
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。